まだディーラーで車検を受ける?別の選択肢を知っておこう!

ディーラー以外でも車検は受けられる

車検を受けるときにはディーラーでという考え方は根強いですが、実際にはディーラーで車検を受ける必要はありません。ユーザー車検と呼ばれる自分で車検場に行って検査を受ける方法でも車検を通すことは可能であり、必ずしも業者に依頼しなくても良いというのが事実です。ディーラーで車検を受けると一緒に整備をしてくれるので安全かつ快適に運転できるようになります。その点を気にかけなければ他の方法で車検を受けても構わないのです。

多様な選択肢がある車検

ディーラー以外で車検を受ける方法にはユーザー車検の他にも多数あります。車を扱っている業者であればほとんどが扱っている状況になってきました。自動車修理工場では昔から車検を行っています。自動車修理工場では整備内容を細かく指定して行ってもらいやすいため、車の整備状態についてこだわりを持っている人にとって魅力的な選択肢です。また、ガソリンスタンドやカー用品店でもしばしば車検を受け付けています。店舗数が多くて身近なところで受けやすいのが最大のメリットですが、整備についてはあまり行ってもらえないのが一般的です。部品交換程度で住む場合にはカー用品店では行ってくれることがありますが、あまり整備の充実度には期待できないことは理解して利用することが必要でしょう。一方、車検の専門店も多くなってきました。この場合には多種多様であってオリジナリティーが高いことから車検に対するニーズに応えてくれると期待できます。

ガソリンスタンドで有名ですが、エネオスで車検も行う事ができます。そこで気になるお値段ですが、店舗ごとに特典や料金は違います。ネットから予約をすれば1万円以上の割引があり、格安で行う事ができます。